意外と身近な貿易規制

 

私のメインの仕事は、輸出貨物が貿易規制対象品かどうかをチェックすることです。

 

それは、日本の輸出規制に引っかかるかどうか、ということと仕向け地(輸入国)の規制に引っかかるかどうかをチェックする仕事です。

輸出規制品を許可なく輸出すると経済産業省よりペナルティーがあります。

 

貿易規制、結構身近なものなんですよ。

 

たとえば、ヨーロッパに輸入する際に必要なCEマーキング

 

 【CEマーキングとは、】ヨーロッパ連合(EU)地域で販売される指定製品に貼付を義務づけられている安全マークのことです。
このCEマークは欧州共同体閣僚理事会から指令(EC指令)が出され、その指令が示す安全規制に適合した製品だけが貼付できます。

当該する製品についてはCEマーキングがないとEU域内に輸出できなくなりました。

このCEマーキングは、日本国内にあるPCや電卓にもマークされていますよっ

意外と身近な物でもこういう規制に関連してるんですね~

DSCN5857.JPG
left.gif
ic_top[1].gif
backic.gifnextic.gifright.gif