貿易実務検定の勉強方法 その3 通学

 

通学とは、その名の通り学校に通って勉強することです。 K3200073.JPG

学校に通って勉強することのメリットは、

1、授業中は否が応でも勉強体制になる。

2、授業の前後に質問が出来る。

3、一緒に頑張れる友達が出来る。

 

などが上げられると思います。

1、について、、、、授業中はさすがに勉強せざる終えません。

また、勉強癖をつけるのには、やっぱり学校に通うのが良いかもしれません。

 

2、について、、、、分からないことをその場で質問できるのは学習する上でとても大切です。

一度引っかかってしまうと、次の段階に進めないことって結構多いですよね?疑問は、その場でクリアーしましょう!

 

3、について、、、自分の怠け虫を退治する一番効率的な方法かもしれません。

周りが勉強モードなのに自分だけ勉強していなかったら、、、、さすがに焦ると思います。。。

また、お互いに情報交換して受験対策を立てるのも良いかと思います。

 

この用に通学講座はメリットがいっぱいあるのですが、、、最大のデメリットは、

 

行動が制限される。

 

事ではないでしょうか?

ある一定期間の間、一定の時間を学校に行くことが出来る人のみが参加できるということが一番のデメリットです。

ただ、毎回行くのは無理だけど集中講座のみ行くとか、ある程度は、臨機応変に対応できると思います。

まずはじめに、自分の家の近くで講座が開かれているか、自分の都合の良い時間に講座が開かれているかを確認するのが良いと思います。

また、振替講座と言って、自分が休んだ授業を他の日にウケ直しすることが出来たりDVDをレンタルしてくれたりする学校もありますので、調べてみましょう!

left.gif
ic_top[1].gif
backic.gifnextic.gifright.gif