貿易実務検定について Q&A

貿易実務検定について、まりちゃんからの質問にCaoruが答えます。

q_and_aaa.JPG

まりちゃん
貿易実務検定ってどんな資格なのかな?」

Caoru
貿易実務検定とは、日本貿易実務検定協会が主催してる資格だよ。貿易実務の能力・知識がどの程度のレベルにあるかを客観的に図ることの出来るよ。

この資格が出来た背景には、貿易の自由化によって、貿易量が増えて、貿易実務のエキスパートが必要になったから出来たんだよ。
だから、貿易業界に就職したり転職したり再就職したい人には持って来いの資格なんだよ。」

まりちゃん
「貿易実務検定って、なんだか難しそう。。。」

Caoru
「貿易実務検定は、初級・中級・上級と難易度によって級が分かれているんだよ。
だから、初級から受験すると良いと思うよ。」

まりちゃん
「受験資格ってあるのかな?」

Caoru
「特にないよ。
誰でも受験できます。」

まりちゃん
「実際に貿易実務検定を受検する人たちはどんな勉強をしているの?」

Caoru
「級に応じて問題集やテキストが販売しているので、それを買って勉強するのがいいと思うよ。
また、日本貿易実務検定協会が主催している貿易実務講座を受けるのも良いかも。
わたしは、こんな風に勉強したよ。」

まりちゃん
「独学も、講座に参加して勉強するのもどっちも良いね。」

left.gif
ic_top[1].gif
backic.gifnextic.gifright.gif