貿易実務検定に合格してから・・・

 

貿易実務検定に合格してからについてです。

 

貿易実務検定の勉強をしていく内に、貿易に関わる仕事って結構沢山有るんだな~と思うようになると思います。

 

例えば、物を輸出入するメーカー、

     貿易の仲介を行う商社、 

     通関を代行するフォワーダー、

    実際に貨物を運ぶ運送会社、船会社、航空会社

    L/Cをチェックして代金を振り込む銀行

    事故が起きた時の為に保険をかける保険会社 などなど

 

 

一通り勉強が終わると、それぞれの会社で何をしているのか、分かるようになると思います。

勉強をしている内に「私はこの仕事がしたい!」と思うようになるかもしれませんね。

こういう仕事がしたい!とイメージしながら勉強すると楽しく勉強が出来ますね。

 

自分のやりたい仕事が分かったら、そこの業界の会社について調べるのが良いと思います。

 

例えば、通関に興味があるならば、フォワーダーについて調べましょう。

日系企業や外資企業、 それぞれ会社のカラーや得意分野があると思います。

自分には、どういった雰囲気の会社が合うのか、どういう分野に力を入れている会社なのかを調べて、就職しましょう。

折角就職しても雰囲気が合わなかったり、自分のやりたいことが出来ないと辛いと思いますよ。

 

 

新卒で貿易関係の仕事をしたい!と言う人にアドバイスです。

 

学生時代に将来の仕事の為に資格(貿易実務検定)を取ったというのは、有利に働くと思います。

採用する側(企業)は、学生時代に将来のことを意識して行動して結果を出したと言うのを評価してくれると思います。

履歴書には堂々と「取得資格:貿易実務検定」と書きましょう。

 

まだ、時間が有るのであれば、上級の資格(貿易実務検定B級や準A級、通関士など)に挑戦するのも良いかと思います。

 

 

あと、英語は出来たほうがいいです。

基本的に書類は英語がメインになると思うので英語で書かれた文章に対して抵抗感があると仕事をしていて辛くなると思います。

とはいっても、仕事で使う英語は、パターン化しているので、慣れればそれほど苦労しないと思います。

 

また実際に、物流関係のアルバイトをするのも良い経験になるかもしれません。

物の流れ(まさに物流!)を理解出来ると思いますよ!

 

 

【異業種からの転職の場合】

今現在、貿易業界以外の業界で働いていて貿易業界に転職したい場合、一番働き易いのは、派遣会社に登録して貿易業界の会社に派遣されて働くことことかと思います。

 

派遣会社に登録する際に、要望として「貿易業界で働きたい!」というのと、「貿易実務検定の資格を持っている」と言うのであれば、派遣会社も派遣先を考慮してくれると思います。

(英語も出来ると尚更良いと思います)

 

未経験でも派遣社員だと割と簡単に貿易業界に入ることが出来ます。

派遣先で経験を積んで、スキルアップして、正社員になるために転職というのも一つの手段だと思いますよ。

 

また、派遣会社によっては貿易事務専用の派遣会社も有るのでそちらに登録するのも良いかもしれません。

 

【貿易業界内での転職】

まず自分が出来ること(例えばBL作成、L/Cのチェック、EL作成)をたな卸ししましょう。。

何が出来るのであるかがわかっていると就職する際、強みになります。

また転職先でどんな仕事がしたいのか、明確にしておくと転職活動もしやすくなるかと思います。

業界研究として貿易業界で働いている内に色んな人と情報交換をしておくと良いと思います。

自分の経験を生かせる職場に転職できると良いですね。

left.gif
ic_top[1].gif