実際の貿易業務体験談

 

ここでは、貿易事務をしている私が働いていて感じたこととかを支障がない範囲で書いていけたらなと思います。

あとあくまで、これは、私個人の感想であって、絶対にそうであるということではないと思います。

貿易事務ってこういう仕事なんだぁ参考程度に読んでください。

 

私は、メーカーで輸出担当をしています。

主な仕事は、輸出する貨物が輸出規制(正確に言うと輸出貿易管理令)に該当するかしないかなどをチェックして、該当する場合は、仕向け地(輸入先)や該当する項目に応じて輸出許可を取ったりする仕事です。

他にも、出荷の際にインボイスを作ったり、出荷が終ったらAirWayBillや輸出許可証をチェックしたり、その他輸出に関する付随業務をしています。

 

私の業務は、貿易事務のごく一部だけです。

こういう仕事もあるんだなぁ程度で読んでくださいね。

left.gif
ic_top[1].gif
nextic.gifright.gif