ドキュメント(書類)にチョコレートは入れてはいけません!

 

私が貿易事務を始める前、初めて物流系の仕事に就いたときにレクチャーされた時の話。

 

「日本なら、社内便で書類と一緒にお菓子を一緒に送っても問題ないけれど、海外にドキュメントを送るついでにチョコレートも入れて送る人がいたら必ずドキュメントだけを送ってくださいと言わないといけません。

何でだか分かる?」

 

と聞かれたことがありました。

 

私「チョコレートが解けるから?」

と答えたところ、

 

一瞬にして周りの雰囲気が凍りました。

 

「そうじゃなく、書類を送ると申告しているのにチョコレートを一緒に送ると間違えた申告をすることになるからです。

国によっては、食料品の輸入は厳しいところもあるからね。」

 

と言われてしまいました。

 

何も知らなかったとは言え、ちょっと(かなり?)恥ずかしい答えでした。

 

今だったら、こんなとんちんかんな答えはしない!ですよ!

left.gif
ic_top[1].gif
backic.gifnextic.gifright.gif