職業病とその対策

 

その1 仕事が終る時間が読めない

 この仕事をしていてつくづく感じるのは、その日の仕事がいつ終るのか予想しにくいということ。

当日の出荷は、普通に当日追加されたりするし、追加される量はその日にならなければ分からないし、突発的なアクシデントが発生したりと、あまり平和な日は少なかったりします。

暫くいると、曜日によって統計学的(?)に比較的平和な時というのが分かったりするんですが、確約じゃないんですよね。。。

 

なので、前もって仕事帰りに友達と約束すると言うのが、結構難しい。

でも、たまにしか会えない友達との約束して会うときは、ドタキャンしたくない。。。

 

そういう時は、私は、一緒に働いている同僚(友達?)にお願いして定時で帰れるようにしています。

その代わり、次の日とか、その人の業務を私も手伝うようにしていますが。

まぁ、トレードです。

お互いに助け合って働いている時、美しい友情だなーーとちょっと感動してしまいます。

 

ごくまれに、ノーマークで平和な日があると、嬉しくて早く帰ってユックリしたり、仕事帰りにお買い物したり、とエンジョイしています。

ただ、ノープランのため出来ることは限られますが、でも嬉しいです。

 

いかんせん、決まった日に決まった時間に帰れる保証がないので、習い事や友達と飲む(→当日じゃさすがに誘えない)と言うのが出来ないのが、ちょっと寂しいです。

 

あと、どんなに根回ししても、仕事が終らなければ、誕生日だろうと容赦なく仕事は続きます。。。。

 

  

その2 乾燥(主に手)

仕事で書類を大量に扱います。

半端じゃない量です。

紙が多いので、一枚一枚手でめくるとあっという間に手が乾燥します。

なので通常、書類を大量に印刷したりコピーしたりFAXしたりするときは指サックを使います。

この指サックがあるととてもスムーズに書類がめくれます。

この仕事の超☆マストアイテムです。

 

DSCN6061.JPG

 

例え指サックを使ったところで手は乾燥します。

出来るだけこまめにクリームを塗ってお手入れしています。

私が愛用しているのはBODYSHOPのボディバター です。

香りも色んな香りがあるのでお勧めです☆

私は甘い系の香りが好きですが、たまに柑橘系の香りのものを選んだりと、気分によって変えることもあります。

乾燥を防ぐだけでなく、香りに刺激されて気持ちもリラックスしますよ。

5eda9c68.jpg
会社用にお徳用サイズのボディバターを常備していてガンガン使っています。

乾燥は防ぐには、ケチらず使うのがいいです。

特に冬場は、乾燥対策は結構真剣に考えています。

  

その3 大量の書類

貿易書類は大量・多種類の紙が必要になります。

インボイス・許可書・B/L・MSDS・該非判定書などなど・・・

大量・多種類の書類に囲まれているため、紙を留めるためにクリップを大量に使います。

 

そんなときに、役立つのがハンドクリームの使い終わった缶。

手ごろな大きさなので、缶をクリップ入れにして再利用してます。

CIMG3532.JPG
ちなみに新しい人が入るともれなく?私がクリップ用に使い終わった缶を用意しています。
left.gif
ic_top[1].gif
backic.gifnextic.gifright.gif