番外編☆ 引っ掛け問題に注意!!

 

特に正誤問題(○×式の問題)を解いている時に感じるのですが、、、、

引っ掛け問題が多いのですっ!

 

例)素直な問題

 

○輸出PL保険においては、米国におけるPunitive Damagesも保険支払いの対象になる。

(引用 14回B級貿易実務試験)

これは、そのまま素直に内容を知っていれば、解ける問題です。

 

例)引っ掛け問題

 

○信用状の種類でTransferable L/Cとは信用状の受益者が第三者にL/Cの全部、または一部を譲渡することをあらかじめ許容しているL/Cであり、L/Cの譲渡は2回まで認められている。

(引用 14回B級貿易実務試験)

これは、×です。

え、、Transferable L/Cって第三者に譲渡可能じゃないの??って思うかもしれません。

でも、最後までよく読んでください。

「L/Cの譲渡は2回まで認められている。」→ここが違います!

譲渡は1回のみ認められているんですね。

 

こういう風に、「部分的には正しいけれど、部分的に間違ってる」問題が出てくる場合は要チェックです!!

○×問題なんて楽勝!

ヤマカンでなんとかなるさ!とは思っていると結構痛い目に合います。

 

曖昧な知識やうろ覚えな知識だと正誤問題は太刀打ちできません!

きっちり確実な知識を身に付けましょう!

left.gif
ic_top[1].gif
backic.gif