C級合格してB級に挑戦!

 

 

貿易実務検定C級一日対策講座を受験したときに友達になった受験メイト(?)が、

「C級合格したら次はB級だね」

と普通に話をしていました。

私は、向上心も努力もあまりしないほうなのでC級合格したらこの受験勉強にはオサラバだーと思っていたのですが、回りに影響されC級受験後、B級を受けようとおもいました。

結構まわりに影響されやすいんです。私。

 

あまり大きな声では言えないのですが、、、、

C級受験の際、実際過去問を解いて見たら難しくて何言ってるのか全くわからなかった。。。

そして、そのまま放置して「C級一日対策講座」を受けて自分のストックしてる知識のなさに焦り、それから猛勉強して何とか受験し合格しました。

私には、独学は全く向いていない。

私は、外部からスケジュール管理されないと自発的に勉強はしない。

ということがC級を受けて痛いほど良くわかりました。。。。。

 

この苦い経験を踏まえ「それでもB級を受験するには、学校に通うしかない!!!!と思いました。

さすがの私でも計画的に勉強するだろうと思い思い切って通学講座を申し込みました。

私の申し込んだ講座は、「わかりやすい貿易実務中級講座」という講座です。

 

この講座を申し込んだのは、

 

☆通学できる範囲に家があった

☆土日など会社の休みの日に講座が開講されていた!

という恵まれた条件があったので通うことが出来ました。

 

では、じっさいどんな講座だったのか、、、それは次のページで書きたいと思います。

left.gif
ic_top[1].gif
nextic.gifright.gif